バイトし始めて1ヶ月の私が思う 働くときに大切なこと

私のバイト先では、胸元にネームプレートをつけているのですが、しっかりとできると判断されると、ネームプレートに貼れるシールがもらえます。

 

私は今日、一枚目をいただきました☺️

 

先輩に1番の笑顔で接客できていて、なぜもらえていないのかが不思議という、ありがたいお言葉までいただけました。

 

それでも、まだまだな私ですが、そんな私が気づいた働くということについてお話ししたいと思います。

 

働くことは皆さん楽しいですか??

 

正直に言って、私はそうでもないです。

 

バイト先も、父親に勧められたところで、毎日嫌いな接客をさせられると思うと、とても嫌です。

 

こちらが悪くなくても、怒られることだってあります。

 

そんな日は本当に嫌で嫌で、2日くらいは引きずります。

 

でも、逆にとてもいい方もいらっしゃいます。

 

笑顔でお礼を言われた時は、やはり、嬉しいです。

 

別に、私は今から、だから、笑顔のために働いています、という話をするつもりはありません。

 

私はお金のために働いています。

 

それは、紛れも無い事実です。

 

ただ、考え方次第でお金のためだけに働くということが、楽しくもなり、辛くもなるんじゃないかなって思っています。

 

私の今している仕事は接客業ですが、接客というのは、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜ける仕事です。

 

怒られることを苦とせずに生きていけるのなら、仕事に行っているだけで最低賃金はもらえます。

 

逆に、頑張ろうと思えば、いくらでも頑張ることが可能です。

 

そして、1つ1つの仕事に丁寧に心を込めて取り組めるなら、そっちの方が適当にやっているよりもずっと、有意義な楽しい時間を過ごせると思います。

 

そしてそうしたいって評価が上がれば賃金アップにも繋がるかもしれません。

 

もちろんどれだけ一生懸命やっても、辛い時はあると思います。

 

そういう時こそ、私は、仕事を楽しむことを忘れてはいけないと思います。

 

仕事にとって大切なことは、楽しいことをするのではなく、楽しくなるように工夫することだと思います。

 

バイト1ヶ月歴の私が何を言っているのやらですが。

 

そんな私なりの大切なことです。